うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【32日目】

昨夜の就寝時間は23時でした。

これからはなるべく23時就寝、7時過ぎ起床を心がけたいと思います。

ただし、こたつで寝落ちしてしまい、5時に目が覚めた時に布団に移動したので、体はちょっとだけ疲れていたと思います。

それに伴ってか、メンタルの方もちょっとだけ上がらなさそうな予感がしていました。

でもメンタルの下げ止まり感は『イフェクサー』のおかげかなあと思っています。

やはりお薬の力はすごいです。

多分イフェクサーやめたらダウンします。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●たまご2個分の目玉焼き

▲ビタミンB群サプリメント

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

 

朝のウォーキング30分

 

ウォーキングに行く時は薄曇りでしたが、少し晴れ間が出てきたので、その瞬間を狙って歩きに行ってきました。

晴れるかもしれませんでしたが、お昼まで待っているよりも朝ウォーキングの方が絶対にいいと思っているので、いつも通り9時過ぎぐらいに歩きに行ってきました。

理想は晴れの中を歩きたかったですが、時間だけがズルズルと消費してしまうと結局行く意欲がなくなってしまうかもしれない。それが怖かったというのもあります。

薄曇りの中のウォーキングも終了しましたが、今日のウォーキングの結果ではそんなにやる気スイッチにつながるほどの意欲が上がるほどではありませんでした。

 

 

お昼ごはん

 

●ミートスパゲッティ

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD サプリメント

▲亜鉛 サプリメント

▲鉄 サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

 

お昼から近所の家電量販店にスマホのプランを変えに行ってきました

 

今は無職なので、月の出費、特に固定費を下げることをとても意識しています。

今回のプランの見直しで夫婦2人で月に約1,400円ぐらいの節約になります。

月にしてみれば大したことはありませんが、これが一年で見るとそこそこの額になります。

うつで退職して収入のことに不安を抱く人は少なくないと思うので、まずはご家庭の固定費の見直しから始めることをおすすめします。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

●丸ボーロ

 

ちょっとだけメルカリ出品

 

よっぽどしんどい日じゃない限りは1点でもいいから、出品するクセはつけておきたいと思っています。

それだけじゃなくて、うつの改善にとっても良いこと、睡眠、食事、ウォーキング等はできるだけ習慣化して毎日するように心がけたいと思います。

どれかだけが大切というわけではないので、大切だと思えることはドンドン習慣化したいと思います。

それが、うつから立ち直って、また普通の生活に戻れたとしてもそれはきっと自分自身健康に生きていくために大切になることだと思っています。

 

 

夜ごはん

 

●白ごはん

●麻婆豆腐

●ニラ豚たま

●お味噌汁

●その他副菜

 

まとめ

 

昨日と一昨日はすごく調子が良かったのに、今日はそれほどでもなかったです。

これがうつ病の怖いところです。

回復に向かうと見せかけて、全然良くならない、あるいはちょっと悪化してるように感じるとか。

天気のせいなのか、ただ単にうつによる気分のムラのせいなのか。

原因がわからないのに、一日経つと体調、メンタル共に落ち込むと戸惑いも、焦りも出てきます。


ツイッターでうつの人の話や情報を聞けたりするのがとても楽しいし、勉強になりますが、最近はリアルで会って、もっと深く誰かと話してみたいという気がしてきました。

人見知り&コミュ障ではありますが、できれば夫婦同士で話せたら色んな話ができそうなんて思ってしまいます。

もう少しツイッターでがんばってフォロワー様増やそうかな。


今日もうつ回復期にありがちな、振り子のような体調の行ったり来たりにメンタルが振り回された一日でした。

でも、昨夜はこたつで寝落ちするという失態をおかしてしまったからかもという原因もあります。

とりあえず今夜はちゃんと布団で寝て、またいい朝を迎えられるようにしたいと思います。