うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【30日目】

昨夜の就寝時間はとても早く夜8時半ぐらいでした。

横になりながらスマホぽちぽちやっていたら、どうやらすごく眠たかったみたいで、知らない間に爆睡・・・。

一度8時間後の早朝5時に目が覚めましたが、そのままもう一度寝ました。

さすがに5時に起きても何もすることが思い浮かばないし、起きたままでも生活のリズムが狂いそうでした。

目覚めた時の感触は悪くなかったです。

スッキリに近い感じでした。

こんな感じは久しぶりかなあ。

ひょっとしたら新しいお薬の『イフェクサー』は僕に合ってるのかもしれません。

まだ4日目なので結論は出せませんが。

様子見なので、最低量からスタートしてるので、ちょっと効果がありそうなら、先生とまた来月相談してこのままの量で進めるのか、ちょっとだけ増量するのか決めたいです。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

腸内環境をきれいに保つことも大事。

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●卵2個分の目玉焼き&ハム

▲ビタミンB群サプリ

今日は珍しく目玉焼きも食べることができました。

最近、食欲がすごく落ちていて、コーヒーとスムージーでお腹いっぱいの日も続いていたから、食欲も少しづつ戻ってきているのかなと思うと、ちょっと嬉しくなりました。

 

朝のウォーキング30分

 

今日は天気予報では一日中雨でした。(´・ω・`)

でも、お昼前にちょっとだけ雨が上がったタイミングがあったので、そのタイミングを逃さず30分ウォーキングしてきました。

曇ってたし、風も強かったので、歩くには向かない天気でしたが、それでも毎日歩くことを目標としているので、ぼちぼちと歩いてきました。

散歩じゃなくてちゃんとウォーキングしました。

 

 

お昼ごはん

 

●カレーライス

 

お昼からはダラダラ

 

「頭痛ーる」でチェックすると、今日はかなり気圧が悪い! 

 

f:id:yasaizukidayo:20200127203918j:plain

 

昨日の夜見た時はそんなでもなかったような気がするけど。

回復期の頑張りすぎは体にもメンタルにも毒にしかならないから、今日もYouTubeでBGM流しながらダラダラと過ごしていました。

図書館で借りてきた『ツレがうつになりまして』を読んだり、ブログ日記書いたり、YouTubeで「空想科学研究所KUSOLAB」観たり。

働いてないことに罪悪感を感じていないと言えばウソになりますが、もうしばらくこの生活は続きそうです。(´;ω;`)ウッ…

 

 

夜ごはん

 

●カレーライス

●チキンラーメン

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD

▲鉄 サプリメント

▲亜鉛サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

 

まとめ

 

僕がうつ病回復期になって大事だと思ったこと

① 主治医

② お薬

③ 休息

④ ウォーキング

⑤ 睡眠

⑥ 食事

⑦ 日光浴 (外に出る)

⑧ ガムを噛む

⑨ 温かいものを飲む

⑩ ビタミンD補給

 僕の体験を元にしていますが、冬は特にこんな感じじゃないかと。

うつ病は治すのが困難で複雑で時間もかかりますが、こんな僕でも2年かけてようやくここまで回復できました。


今日は図書館で借りてきた『ツレがうつになりまして』をずっと読んでいました。

今まではツイッターでうつ病の体験や知識を得てきましたが、時系列に沿って、どなたかのうつ病の症状や心理的状態を聞いたり知る事はなかったのでとても興味深いです。

程度の差こそあれ、「そうそう!」と思えることが多い。

考え方や気の持ち方も書いているから読んでみるのもいいかも。

うつ病にかかった本人だけでなく、パートナー側視点の描写もたくさんあるから、うつ病本人だけでなく、多くの人の参考になると思います。

ツレさんもうつ病が治ってきたと思って勝手に減薬してうつを悪化させてしまったとか、僕と同じようなことしてたんだあとか、うつ病あるあるもたくさん書かれています。

多くの人に読んでもらいたい、詳しくてわかりやすいコミックエッセイです。

図書館にも置いてあるかもしれませんよー。

ちなみに今日の僕は悪天候にも負けず元気ですとまでは言えませんが、なんとか持ちこたえています。

僕よりも重たいうつ病の人もいるから軽々しい発言は慎まなければいけないのはわかっていますが、うつは治せない病気ではないので、諦めないで、一歩ずつ歩んでいきましょう。 

 

 

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

その後のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

  • 作者:細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 文庫
 

 

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

  • 作者:細川貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2015/07/03
  • メディア: Kindle版
 

 

7年目のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

7年目のツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)

  • 作者:細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2013/04/10
  • メディア: 文庫