うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【28日目】

昨夜の就寝時間は深夜2時でした。

お昼1時ぐらいから夕方6時ぐらいまで寝てしまったので、全然寝れなかったのです。

しんどかったなあ。

昨日心療内科に行ってきたけど、先生に『意欲』が湧かないということを伝えたら、新しいお薬の『イフェクサー』というお薬を処方してもらいました。

新しいお薬なので、ちょっと期待しています。

昨夜寝たのは遅かったですが、今朝の起床時間は朝の8時でした。

起きる時間が固定されてきているのは嬉しいですが、7時ぐらいに固定したいというのが本音ですね。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

食欲減退は継続中なので、卵焼きは食べられませんでした。

 

朝のウォーキング30分

 

天気は曇っていたし、風もあったけど気温はそんなに低くなかったから、そんなに不快指数も高くなく、気持ちよくウォーキングできました。

でも、あいかわらずメンタルは上がりませんでした。

フラットな感じでした。

歩けたこと自体はとても良かったと思います。

僕がウォーキングしている間に、妻と娘ちゃんがスギ薬局に、僕が処方してもらったお薬を取りに行ってくれていました。

午前中はそれぐらいで他に特別なことはしませんでした。

 

 

お昼ごはん

 

●雑炊

●どん兵衛のきつねうどん

そんなに食欲がなかったので、本当に軽くお昼を食べました。

食欲はもうしばらくこのままのようです。

お昼ごはん食べ終わってから、今回出してもらった『イフェクサー』というお薬を初めて飲みました。

今日からなので、効果はまだ分かりませんが、期待しています。

 

お昼からメルカリ出品

 

いきなりイフェクサーが効いているわけではなく、きょうはたまたまだったということだと思いますが、今日はそんなにストレスなく作業に取りかかれました。

たぶん1月7日8日の爆弾低気圧で体調を崩して以来だったと思います。

時間も点数も久しぶりにそこそこ出品にさけたと思います。

もうちょっと作業しても大丈夫っぽかったのですが、せっかく体調が良かったので、ここでやめるという勇気を持って今日はストップしました。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

●小さいクッキー

 

 

夜ごはん

 

●豚丼

●お味噌汁

●ごぼうのかき揚げ

●ポテトフライ

●ピクルスとキノコの炒め物カレー風味

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD

▲鉄 サプリメント

▲亜鉛サプリ

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

 

まとめ

 

うつになって一番こわい事は『意欲』を失うことなんじゃないかと思っています。

『意欲』という言葉には、僕は、人間の前向きなものがすべて含まれているんじゃないかと思っています。

失うというよりは、金庫のような物に封印されてしまうという感じ。

自分の中には確かに存在するけど、自由に引き出せなくなってしまった。

この封印されてしまった封印を、何とかして解くのがうつを治すということなんだと思います。

ところで今回初めて処方してもらった『イフェクサー』というお薬は、うつ病、うつ症状のみ正式に適応が認められているお薬のようです。

古くから使われている海外では、日本よりも幅広くイフェクサーの適応が認められています。

アメリカでは、『うつ病、うつ症状』『全般性不安障害』『社会不安障害』『パニック障害』が適応となっています。

 

イフェクサーの特徴

 

〈 メリット 〉

・意欲や気力を高める効果がある

・痛みにも効果が多少期待できる

・効果が少し早めに認められる

・一日1回の服用で効果が期待できる

・海外と同じく容量で使える

 

 〈 副作用 〉

・嘔吐や下痢といった胃腸障害

・睡眠が浅くなる不眠

・性機能障害

 

 お薬ですから、まあ副作用は多少仕方ないと思いますが、性機能障害かあ。(´・ω・`) ショボーン

あとイフェクサーというお薬はちょっとデリケートな印象です。

薬を切らさないようにして、ちゃんと先生に状態を話して、量の調整や減薬・断薬の時も慎重に進めないといけないような感じです。

飲み忘れにも気をつけないとなあ。

しばらくは様子見ですが、ちょっと効果に期待している自分がいます。