うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【29日目】

『意欲』減退気味なので、ブログ日記が書けない日があります。

継続したいと心では強く思っていても、どうしても意欲が湧かない、気持ちがついてこない。

うつ病で悩んでいる人にはよくありがちなことではありますが、本当につらいものです。

ブログ日記始めた時は本当にヤル気に満ちていて「ガンバロー」と思っていただけに、本当にメンタルを一定に保つことの、簡単なようで非常に難しいことに今は苦しんでいます。

ではここから。

土曜日は単発のアルバイトに行っていたので、帰宅して晩ごはんを食べて、こたつで横になったらそのまま寝落ちしてしまいました。

たまーのバイトだから、結構疲れが体にこたえるんですよね。

寝れないと苦しむよりは、スコーンと寝てしまう方がいいので、僕としては助かってますが。

というわけで、早く寝た分朝は7時に起きることができました。

良かったです。

早く起きれた日は気持ちいいですね。

今日は新しく処方してもらったお薬の『イフェクサー』3日目です。

今まで処方してもらったお薬の中では一番ハッキリ効果があるような気がしています。

どれぐらいから効き始めるのか分かりませんが、僕のような単純そうな人間には薬も早く効いてくれそうな気がしてます。(笑)

今のところ、副作用の下痢や嘔吐などもないので、僕は大丈夫かなあ。

性機能障害もあるそうなのですが、そこはまだ分かりませんね。(´・ω・`)イヤー

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。


今日は娘ちゃんが早く起きていたので、朝食終わってから僕と遊んでいたのですが、楽しく遊ぶことができました。

いつもはなんとなく些細なことで怒ってしまうこともあったのですが、ちょっとだけ広い心になっていたような気がします。

娘ちゃんの言動をしっかり受け止められているような感じ。

いつも自分の殻にこもっているような感じだったので、周りにまで気を回せていませんでした。

理由はよくわかりませんが、今日は体調は良かったし、心にも余裕がありました。

 

実家まで車を40分ほど運転

 

毎週土曜日か日曜日は車で40分ぐらいのところにある実家に行っています。

孫を親に見せに行くためなんですが、娘ちゃんも楽しそうにするのでいつも甘えてしまっています。m(_ _)m

実家に行っても僕は何もすることはありませんので、グータラしています。

ただ、パソコン使って一作業しなきゃいけなかったのですが、そこで少しトラブル発生。

今までは気持ちがぐちゃぐちゃになって少し自己嫌悪&自暴自棄になってしまってもういいやって投げ出していたけど、今日は「あー、どうしよ。ちょっと対策考えなきゃ。」と後ろ向きにならずに済みました。

パパっと行動には移せませんが、こういう風に考えられるようになっただけでも前向きですね。

 

 

お昼ごはん

 

●焼きそば

●りんご

 

お昼から30分ウォーキング

 

薄曇りでしたが、日光も出てたし、心身ともに調子が良かったので歩きに行きました。

最近は歩かないと調子が出ないぐらい。

これぐらい習慣になったら、あとは継続あるのみですね。

もちろん自分の具合と相談してからというのが大前提ではありますが、うつ病回復期ならきっといい事の方が多いはず。

 

午後のおやつ

 

●紅茶

●チーズケーキ

 

娘ちゃん連れて近所の図書館へ

 

よく考えたら、うつに関しては食事関連の本は少し読んでいましたが、意欲も特になかったからその他の本は全然読んだことがありませんでした。

今日は図書館で『ツレがうつになりまして』というコミックエッセイを3冊借りてきました。

 

f:id:yasaizukidayo:20200127153310j:plain 


うつ病になった人の話は現在の自分かも・・・という気持ちで読んでみたいと思います。

なにか参考になればいいなあ。

 

 

夜ごはん

 

●うどん

●刺身

●巻き寿司

●お肉

 

まとめ

 

ちょっとだけ変わったかもと思うこと。

〈 以前 〉
自分の思う通りのタイミングで行動できなければイライラしてしまう。

〈 現在 〉
家族の動きが落ち着いてきたところで、ある程度の時間の余裕を持った時間を提案して、そこからみんなで行動できるようになった。

今日だけのたまたま?

お薬のおかげ?

ウォーキング?

食事?


うつ病の回復期に入ると『三寒四温』を繰り返します。

冬から春になるまでは、寒い日もありますが暖かい日がちょっとだけ増えてくる。

調子が悪い日も間違いなくあるけれど、調子がいい日もあるから、決して悲観的になりすぎず、春に近づいていると思い、よくなるためにひたすら休むことも大切です。

焦る気持ちは僕もよーく分かりますが。

もどかしいのは分かりますが、治すために何もしないという選択肢がうつ病にはあるのです。


そういえばツイッターでは精神科医・心療内科の先生の話がたまーに話題に上がることがあります。

僕の主治医の先生は記録してくれているのか、記録しているのかわかりませんが、前回の診察時の雰囲気をよく覚えてくれています。

「笑顔が増えましたね」とか「表情が柔らかくなりましたね」など自分でもそう言われてみればと思うような。

世の中には事務的に診察して、お薬を出すだけの先生もいるようだから、僕は最初から今の病院に行くことができて良かったなあと思っています。

うつを治すためには主治医の先生もとっても大事だと思います。