うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【20日目】

昨夜の就寝時間は深夜1時でした。

昨日は、僕の方の実家に行っていたんですが、何か落ち着かずにソワソワ。

食欲も無く、居心地の悪い場所にいるような感覚が一日中ありました。

自分でも理由は分かりませんが、胸のあたりにあった不快感と不安感は、一日中消えることなく、食欲もなく、やはりここ10日ほどはうつが悪化しているような感じです。

自分でうつ改善したんじゃないかという気持ちが大きくなっていた頃に比べると明らかに心身ともに下降しています。

こういう事はうつ病には付き物だということは知っていましたが、順調に回復していくと思っていただけに本当にしんどいし疲れるし、残念でしょうがないです。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●たまご2個の目玉焼き

最近、うつの再悪化が起きているようで、とにかく食欲がありません。

元気もありません。

食欲はありませんが、朝食抜きというのは最悪なので、ちょっとだけ無理してでも食べるようにしています。

朝食は特に大事ですから。

でも、本当に入らなかったら無理して食べるのもまたストレスになりそうです。

 

朝の30分ウォーキング行きました。

 

全然メンタルも体力的にも上向きになりませんが、ウォーキングだけはなるべく継続したいので、ちょっとだけ頑張って歩いてきました。

しんどくても外にさえ出れば歩くことは意外とできるんですよね。

歩いてる時は、ちょっとぐらいしんどくても大丈夫です。

でも最近は、歩き終わったあとの爽快感だとかメンタルが上向きになる時間がほとんどなく、すぐに元の状態に戻ってしまいます。

 

 

お昼ごはん

 

●チャーハン

チャーハンお皿軽くいっぱいぐらいでしたが、それでもお腹いっぱいになりました。

食欲ないのはもうしばらく続きそうです。

こうなったら、キツくなったスーツが軽く着こなせるぐらいになるまでダイエット感覚で痩せてやろうと思います。

食欲無いなりに、なるべく栄養あるものを選んで量より質の食事を意識したいと思います。

 

お昼からはお昼寝&古着の出品

 

あまりにも体が動かない、メンタルも上がらないので、これは休もうと思い、子どもと一緒にお昼にしました。

それからちょっとだけメルカリとヤフオクに服を出品する作業をしました。

ただ、今日はそんなに元気もなかったので、ほんのちょっとしか作業しませんでした。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

 

 

夜ごはん

 

●豚丼

●お味噌汁

●砂肝

●タコの酢の物

あいかわらず食欲はありませんでした。

食欲無いのはいつまで続くんだろう。(~_~;)

 

まとめ

 

土曜日日曜日とアルバイトに行っていたので、ブログ更新が出来ず、そして月曜日は実家に行っていただけなので、帰宅してからブログ日記作成できるかと思っていましたが、うつの再悪化による意欲低下のため結局ブログに着手できず、結局3日連続でブログ更新ができませんでした。(*_*)

土曜日日曜日はアルバイトに行っていましたが、食欲はあいかわらず無かったものの、屋外での体を動かす労働は適度に体に疲労感を与え、心地良いぐらいでした。

その日はよく眠れましたし、たまーのアルバイトは良い意味で疲れるので、継続はしたいと思います。

収入にもつながるので、精神衛生上、今は無職の僕にとってはとても助かります。

ただ、アルバイトは自分の意思とは関係なく動かないといけないという理由があるから動けますが、ここ最近はそういう理由がない時は、めっきり動けなくなってしまったと言っていいぐらいになりました。

ツイッターもやってるので、そこでいろいろとアドバイスをいただくことがあるのですが、やはり無理は禁物というのは絶対のようです。

頑張りすぎて、会社でうつになって辞めたような人間の場合は特に、辞めてからもなかなかがんばることをやめるということができずに苦労するようです。

僕もどっちかと言うと、頑張って仕事したり完璧を求めたりする人間なので、そのへんが早く治す、ゆっくりと焦らず治すということに対しての足かせとなってしまっているような気がします。

家族がいるから、早くうつ病を治したい、早く仕事に就きたいという気持ちが強ければ強いほど焦る気持ちになるのは僕も同じです。

そんな時ほど、歩をゆるめ、気持ちをリラックスするために休むという選択肢を選ぶ勇気もまたうつ病を早く治すためには必要なことのようです。

今日は自分の体調やメンタルの調子を伺いながら行動していました。

しんどいけど、今はあえて何もしない、それもまた結局は遠回りのように見えて実は近道なのかなあと思いつつ、うつと向かい合っていくしかありません。

罪悪感もあるかもしれませんが、最近は焦らず休むという選択肢も持てるようになったと思います。

休息ファーストで、あらためてうつ改善のため頑張ります。