うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【19日目】

昨夜の就寝時間は23時でした。

いつも0時に寝て8時に起きてるから、23時に寝たら7時に起きれるかなあと思って、試しに1時間早く寝てみました。

最近は、ちゃんと夜になると眠たくなってくれるので、そこは本当に助かっています。

昨日もツイッターでつぶやきましたが、これはおそらくウォーキングのおかげですね。

睡眠障害がなくなったのは、ちょうどウォーキングを始めたころと時期が同じなので、多分そうじゃないかと思っています。

ちなみに、今朝の起床時間は朝の7時でした。

狙い通りというか、やっぱり僕は8時間睡眠が一番体に合っているようです。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●たまご2個の目玉焼き

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD サプリメント

▲亜鉛 サプリメント

▲鉄 サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

食欲はありませんが、朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

 

指をケガした妻を病院へ送りました。

 

妻が指をケガして縫ってもらったので、それの経過を診てもらうために病院へ行きました。

連休明けにもう一度病院へ行って、キズがくっついているようだったら抜糸をするようです。

僕はこんな時でもうつで動けないので、妻には負担を強いているので、本当に申し訳ないです。m(_ _)m

うつの時は、パートナーや周りの協力なしには順調な回復は難しいかもしれません。

僕の妻は、僕がうつになってからとてもよく観察して、今僕がして欲しいことや、して欲しくない事を察知して判断して行動してくれています。

川を流れる葉っぱが決して岩にぶつからずにゆらゆら流れていくように僕を生かしてくれてる。

とてもありがたいです。

気の利いた言葉よりもそれがとても嬉しいですね。

うつになった人は、かけてもらうと嬉しい言葉もあると思いますが、僕はそれよりも行動で示してもらえてる今の方が心地良いです。

 

病院から帰って30分ウォーキングしました

 

天気も良かったので、30分ウォーキングしてきました。

そんなに気分は乗らなかったんですが、歩くと気分も上向きになるかなと思い、頑張って歩いてきました。

気分はちょっと良くなりましたが、今までに比べると上昇幅は少なかったです。

これの理由は本日のまとめであらためて記しておきます。

 

 

お昼ごはん

 

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。

びっくりするぐらい食欲が無くなりました。

体重が年末年始で増えているので、ダイエットにもなるし、まあいいかと思っていますが、ちょっと前まではちゃんと3食とれてただけにどうしたんだ自分の体!?って感じで戸惑っています。

 

お昼からは古着の出品

 

ちょっとテンション低めですが、最近は、何かしないとうつに押しつぶされそうになるので、逆に動いています。

それが今の僕にとっては服をメルカリやヤフオクに出品するための作業になっています。

何もすることがなかったら、きっと倒れ込んだ状態で動けなくなっていたと思います。

自分がしんどい状態にあるということを思い出さないようにするためにひたすら作業に没頭していました。

 

午後のおやつ

 

●たんぽぽコーヒー

食欲はなかったですが、気分転換のためだけにたんぽぽコーヒーをいただきました。

コーヒーもおいしいけど、慣れたらたんぽぽコーヒーもなかなかいけます。

 

ゲオからコミック半額クーポンきてたので出かけてきました。

 

今日はゲオにコミックレンタルに行ってきました。

久しぶりにHSPの特性をいかんなく発揮してきました。

レジでレンタルしていたじーちゃんがいたんですが、店員のおばさんに何やら文句を言っていました。

普通なら気にもならないことかもしれませんが、HSPの僕にはまるで自分が怒られてるように感じて、ちょっといやな感じになりました。

胸がどきどきするような不快な感覚です。

HSPの人は、うつにもなりやすいようなので、僕は敏感すぎる気質がアダとなってしまったわけですが、気質と分かっていてもなんか嫌でした。

嫌な気分を引きずりつつ、まんがを3冊だけ借りて撤収。

 

www.ututokidoki.com

 

 

夜ごはん

 

●もち麦入りごはん

●キムチ納豆

●きのこ鶏肉いっぱいの豆乳シチュー

●ギョウザ

あいかわらず食欲はありませんでした。

どうした、体?

なんとなく理由はコレかなというのはありますが。

まとめで語ります。

 

まとめ

 

今日もちょっとテンションは低めでした。

なんでこんなに下がったのか、そして食欲がほとんど無くなってしまったのか?

当たってるかどうか確信を得る手段はありませんが、たぶんうつがちょっと悪化したんだと思っています。

ここ最近の体の疲れ、ダルさ、食欲低下を説明できるのはうつの悪化としか言いようがないと思っています。

数日前までは食欲もあったし、元気だったし、前向きに作業にも取り組めていましたが、全部持ってかれたような気分です。

うつ病はかなり改善されたと思っていても、何がきっかけでスタート地点近くまで一気に引き戻されることもあるようですが、僕もそれになったんだと思っています。

これがうつ病のこわいところです。

抗うつ薬、ウォーキング、食事に気をつけていて、体が調子よくなってきたとしても、いきなりまた打つ真っ最中の頃に戻されるということ。

正直、こういう事があると、一体いつになったらちゃんと治るのかっていうことが、また不安材料になり、自分にとっては悪循環でしかなくなります。

これからまたあらためてうつの改善を図っていこうと思っていますが、たまーにくじけそうになることもあります。

心の病だから、薬だけでどうにかなることでもないかもしれませんが、僕には頑張るしかありません。