うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【31日目】

昨夜の就寝時間は23時でした。

僕の睡眠時間は8時間がちょうどいいということがわかったので、なるべく早起きをしたいがためにちょっと早めに寝ることにしました。

23時に寝て、朝7時に起きられるようになれば理想的です。

やっぱりうつ病の改善には早寝早起きという規則正しい生活も大切です。

寝る時間と起きる時間は固定したいなあ。

何かの記事か本で、起きる時間は固定した方がいいというのを読んだことがあります。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●たまご2個分の目玉焼き

▲ビタミンB群サプリメント

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

少なくてもいいので、毎朝ちゃんと食べるようにしています。

毎日バランスのいい食事も大切です。

 

朝のウォーキング30分

 

今日の天気予報は雨が降る予報でしたが、朝はなぜかお日様の光も雲の隙間から漏れるほどの晴れた天気でした。

予報通りであれば、天気は下り坂ということになるので、お日様が出ている間に歩いた方がお得だと思ったので、朝ごはんを食べてから急いで歩きに行ってきました。

一年の計は元旦にあり、『一日の計は朝のウォーキングにあり』ってところです。

そしてウォーキングは『百利あって一害なし』ですよね。

 

 

お昼ごはん

 

●カレーライス

 

お昼から古着出品

 

今日は心身ともにちょっと軽く感じているので、調子と相談しながら作業を頑張ってみることにしました。

天気も気圧も良かったし、何よりも体調がとても良く感じました。

年末年始の絶好調だった時ぐらい作業ができました。

でも、無理してうつを悪化させるのは絶対嫌だったので1時間ごとに休息を入れるようにしました。

ましてや、作業部屋の北側の部屋は日光も当たらなくて寒い部屋だったから、こまめに休息を取らないと寒さがメンタルにこたえます。

実際には影響あるのかどうか分かりませんが、僕は寒さはメンタルには良くないと思っています。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

●シュークリーム

 

妻と固定費の見直しをするための話し合い

 

今僕は無職なので少しでも固定費を下げる必要があると思っています。

今でこそ格安スマホのワイモバイルを使っていますが、プランの見直しでもう少し安くなりそうです。

うつで退職して無職の人もたくさんいると思います。

収入面で困っている人もたくさんいると思いますが、入ってくるお金のことは後回しにして、まずは出ていくお金を減らすことを考えてみるのもいいと思います。

今はお風呂も家族3人時間を空けずに入っているし、家賃は安いところだし、外食もほとんどしない。

車も軽自動車、本は図書館、映画はDVDで旧作ばかり。

徹底しているとは思いますが、就職するまではいろいろ我慢しなきゃ。

 

 

夜ごはん

 

●お好み焼き

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD

▲鉄 サプリメント

▲亜鉛サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

 

まとめ

 

今日の気づき

今の僕はうつ回復期だと思っています。

それと同時に今の僕は昔のような『完璧主義』ではなくなっているような気がします。

僕はうつになる前から『強迫性障害(確認強迫)』持ちでもあったのですが、それがほとんど出なくなっています。

外出する時も、全然と言っていいぐらい確認しなくなりました。

うつが治ったらまた戻ってくるのかそれはどうなるのか分かりませんが、今作業していても細かい事には全然こだわらなくなっていることに気が付きました。

治っても完璧主義や細かいところまで気がつくのはもうやめにしたいなあと思っています。


また、今日は何週間かぶりに頑張って作業に励むことができました。

原因はなにか?

気圧、天気、気温、ウォーキング、お薬、睡眠。

どれも気をつけているから、はっきりと断定することはできない。

ひょっとしたら全部やってるから効果が出ているのかもとも言えるわけで。

とにかくこの体調とメンタルを維持できるように頑張るだけです。