うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【22日目】

昨夜の就寝時間は23時半でした。

昨日はお昼ごはん食べてから30分ぐらいお昼寝するつもりでしたが、夕方6時半ぐらいまで寝てしまったので、ちゃんと寝られるか心配でしたが、普通に寝ることが出来ました。

それだけドン底だということで、しかもかなり長い時間続いています。

前日のブログ日記で、うつ病の『揺り戻し』について触れさせていただきました。

その通りだとしたら、これは回復期には起こりうるもので、一応順調に治っていってる過程の途中だと言ってもいいと思います。

知らなかったら、かなりメンタルもやられていたかもしれませんが、こういう事もあるんだと頭で理解できれば、ほんのちょっとだけでも気が楽になりますね。

こういう事はあまり知る機会がないと思うので、もっと広まって欲しいと思います。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●たまご2個分の目玉焼き

朝食は絶対抜かないようにしていますが、ほとんど食欲がないので、無理やり詰め込んでいるようなものです。

それでストレスになるのも困りものですが、それでもちゃんと食べることの方が体にはいいと思っています。

 

朝のウォーキング30分

 

ここ最近の『揺り戻し』により、ウォーキングの効果もかなり薄いものになってしまっているように感じます。

調子が良かった時は、ウォーキングが終わってもメンタルが上向きになってるのが実感できていたし、そのまま作業に移れていたのですが、うつの『揺り戻し』になっている今では、ウォーキングが終わった途端にフッと何かが切れるようにメンタルも下がっていってしまうのが分かります。

いつまでこの状態が続くのか全くわかりませんが、ウォーキングだけは間違いないと信じているので、よっぽどの事がない限り続けていくつもりです。

 

午前中は100%休息にあてました

 

元気な頃なら30分ウォーキングしてから何か作業をしたりブログ作成したりしていましたが、今日もメンタルは上がらず。

レンタルコミックを手にしてみましたが、ほんのちょっとだけ読んでみましたが、集中力が続かなかったので、本を閉じました。

うつが悪化したこの状態、いつまで続くんだろうなあなんて思いながら、今日もお昼からも全然動けない日が続くんかなあなんて思っていました。

 

 

お昼ごはん

 

●ミートスパゲッティ

お子さまサイズのミートスパゲッティを食べるのが精一杯でした。

ちょっとだけ美味しく感じたのは意外でした。

食欲もなかったけど、美味しいって思うことさえなくなっていたので。

 

お昼からはブログ作成

 

なんとなくですが、動けそうな気がしたので、たまたま見つけた、うつ病の『揺り戻し』についてブログ日記を作成してみました。

実は昨夜も同じ内容をブログにしたいと強く思っていたのですが、どれだけ強く思っていても全然行動に移せなかったんですが、今日は意外とすんなり行動に移せました。

このあたりから、ちょっとだけ胸やおなか辺りにあった重だるい感覚が軽くなっていることに気が付きました。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

●個包装の小さいお菓子1個

おやつタイムも全然ダメだったのが、今日は自然と食べることが出来ました。

おそらくこれはまた良くなったんじゃないかなと思っています。

ここまで思えるようになったのは本当に久しぶりな気がします。

 

 

夜ごはん

 

●オムライス

●カレー風味のピクルスの炒め物

●サラダパスタ

●コンソメスープ

 

晩ごはん後もブログ日記作成

 

悪化してから苦痛でしょうがなかったブログにもまた手をつけられるようになりました。

これはメンタルが上向きになってきたと言ってもいいんじゃないでしょうか。

昨日までの僕なら晩ごはん食べたあとにバタンと倒れてそのまま起き上がる事が出来ませんでした。

ブログをするための意欲が切れずに、そのまま継続できたのは、おそらくうつの悪化が止まったんじゃないかと思いたいです。

 

まとめ

 

今日はおかげさまで、たぶん調子を取り戻せたような気がします。

1月7日あたりから悪化して1週間ちょっと。

ホメオスタシス(恒常性の維持)の作用のおかげで、うつの再悪化があったのかもしれませんが、一応回復の中での悪化だったのかもしれません。(それと断定、断言はまだ出来ませんが。)

『ツレがうつになりまして』の主人公であったツレさんも、今回の僕と同じように揺り戻しに一喜一憂したようです。  

 

うつの治り方には「揺り戻し」というものがある。「良くなったかと思えば、悪くなったりするんです」と、細川さん。振り子のようなこのサイクルを繰り返し、ゆるやかに快方に向かうのだ。だから症状が良くなり、希望が持てた次の日に悪くなったりすると、本人も身近な人も精神的に参ってしまう。2人はこの「揺り戻し」に一喜一憂した。

 

引用元:

www.itmedia.co.jp

 

 

   でも、回復期の揺り戻しは決して悲観的になるのではなく、前向きにとらえる、あるいは100%休息日にするように考えるいい機会になりました。

うつの再悪化という事も考えられるので、違和感があれば主治医の先生と相談が必要ですが、今回また気持ちが晴れてきたので、一応僕の場合はまだ回復期にいるのだと思えてホッとしました。

これでまた明日から歩みを進められる。