うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【23日目】

昨夜の就寝時間は0時でした。

ちょっとずつ体とメンタルの調子も下げ止まりから上がり気味になってきました。

どん底近くに落ち込んだような気がしていたので、うつ病の再悪化かと思って一瞬、いやしばらくの間焦っていましたが、一時的なもののようだと思うことができてほっとしています。

でも、これがうつ病のこわさということをあらためて知りました。

一喜一憂する事が何度もあり、本当に疲れるし、絶望みたいな感情も湧いてくるし、本当につらい目に遭います。

でも、これも治るまでのプロセスの一つだと頭で理解できていれば、そこまでこわいと思う必要もなく、ゆっくり安静にすることでまた回復に向かって行けると思います。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

いつもの目玉焼きは食欲がまだ本調子ではないのでやめておきました。

軽く食べられるものだけ、たんぱく質はプロテインで流し込むようにしてとりました。

 

朝のウォーキング30分

 

ウォーキングはいつも30分行っていますが、調子によって時間を短くするのもアリだと思います。

僕の体感ではありますがウォーキング時間による体の変化は以下のような感じです。

10分→体がポカポカ、しんどくて引き返してもウォーキングの効果は軽く得られてそう

20分→歩けた!っていう充実感もあって、これぐらいは最低歩きたいライン

30分→息も軽く上がってやる気もあがる!



無理に30分歩く必要はなく、体調に応じて歩く時間は変えてもらっても良さそう。

最短で10分、最長で30分と決めてウォーキングできたらいいと思います。

 

家族でお出かけ

 

出かけるとは言っても、そんなに大したことではなく、食材専門店「KALDI」に『たんぽぽコーヒー』買いに行ったり、ゲオにレンタルコミックを返却に行ったぐらいです。

午前中に、その日のうちにしないといけない事を終わらせてしまうのが、僕の一日の流れです。

 

 

お昼ごはん

 

●オムライス

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD サプリメント

▲亜鉛 サプリメント

▲鉄 サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

 

お昼からちょっとだけメルカリ出品

 

調子がとても良かったわけではありませんが、できないことはないかなぐらいの感じだったので、ほんのちょっとだけ出品してみました。

でも、すぐにガス欠になったので、30分ぐらいで終了しました。

まだまだ良くなっていた頃までには戻っていないようです。ザンネン・・・。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

 

 

夜ごはん

 

●キムチ納豆ごはん

●ピクルスのカレー風味の炒め物

●たこの酢の物

●焼肉

●ひじきと大豆の煮物

 

まとめ

 

今日もぼちぼちな一日でした。

うつ病の『揺り戻し』は下げ止まって、調子は上向きになりつつあるような感じですが、折れ線グラフみたいに右上に向かって伸びてるような感じではなかったですね。

どちらかというと、本当にゆるゆると小刻みに揺れながらちょっとだけ上に向かって進んでるような。

ここは我慢するしかなさそうなので、何もできないのも非常に歯がゆい思いなのですが、大人しく時間にまかせるだけにします。

明日は天気も良く、気圧も通常のようです。

ウォーキングとお薬と食事を軸にゆったりと回復を図っていきたいと思います。