うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【27日目】

昨夜の就寝時間も深夜0時でした。

最近また11時に寝る事が出来なくなってしまいました。

眠たくなってくるのが、ちょっと遅くなってきてます。

以前は9時ぐらいに眠たくなってきていたんですが、眠くなるのが11時ぐらいになったので、お布団に移動するのがどうしても0時ぐらいになってしまいます。

そのせいでやはり朝は8時起きです。

朝はパチッと目が覚めるわけではありませんので、5分ほどちょっとだけうだうだしてから起きてます。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●目玉焼き

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

 

朝のウォーキング30分

 

今日の朝は曇天でしたが、だんだんと日の光が強く明るくなってきたので、そのまま歩きに行ってきました。

風もなかったし、日の光も浴びることができてとても気持ちよく歩くことができました。

最近はウォーキングが習慣になっているから、とても嬉しいことです。

 

園庭開放の幼稚園に妻と娘ちゃんが遊びに行きました。

 

近所の幼稚園が毎週園庭開放してくれているので、それを利用して遊びに行ってます。

娘ちゃんも友達ができているみたいだし、いい傾向だと思います。

静かなリビングで一人だとちょっと寂しいけど、YouTubeでBGM聴いたり落ち着いた時間を過ごせるのがいいかも。

歌詞のあるJ-POPやロック聴くよりも緩やかな歌詞無しの作業用BGMの方が絶対メンタルにはいいと思います。

 

 

お昼ごはん

 

●おにぎり2個

●たまご焼き

食欲はあいかわらず無いので、妻が作ってくれた簡単なお昼を摂りました。

普通で考えたらとても少ない量ですが、今の僕にはこれで十分すぎる量です。

まあ昔の人は一日2食だったらしいし、朝と夜だけちゃんと食べられたらいいとします。

 

お昼からは全力で休みました

 

「頭痛ーる」によると、今日のお昼すぎから気圧は徐々に悪くなり、明日は日中ずっと気圧は『警戒レベル』です。

無理して動いて、また悪化させたりするのは絶対避けたいので、今日はお昼から休ませてもらいました。

YouTube見たり、横になったりツイッターしたり。

多分明日も休みます。m(_ _)m

でも、そろそろ働きたいという気持ちもあるので、仕事探しだけでも再会しようと思います。

 

 

夜ごはん

 

●ごはん

●エビマヨ

●お味噌汁

●豚肉とチンゲン菜の炒め物

●その他

今日もたくさんの食材を使って晩ごはんを作ってもらいました。

とてもおいしく栄養バランスも考えてもらっているので感謝です。m(_ _)m

今は一日2食になってしまっていますが、その方が調子がいいですね。

無理に3食食べる必要はなさそうです。

食欲に合わせて2食、3食と考えたらいいような気がします。

 

まとめ

 

『頭痛ーる』によると今日のお昼すぎから明日の日中は気圧が「やや注意」から「警戒」レベルになる模様です。

今日も朝はウォーキングに行けましたが、それからは大人しくしていました。

今日は気分転換のために近所にある古着屋さんに服を見に行ってきました。

この歳になってですが、ちょっと服やおしゃれにほんのちょっとだけ興味を持てるようになりました。

今ではプライベートでの外出もテーラードジャケット着たり、スーツで小綺麗にまとめて外出できればとも思うぐらいになったと思います。

古着屋さんに行くのも楽しいし、好きになったと思います。

でも、今日古着屋さんに行っても全然楽しくなかった。(´;ω;`)ブワッ

やっぱりうつってしんどいです。

人の好きだったものをこうも簡単に奪っていっちゃうのかーって感じ。ε=(・д・`*)ハァ…