うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【26日目】

昨夜の就寝時間は深夜0時でした。

昨日は妻と娘ちゃんが、妻の実家に遊びに行っていて不在だったので、夜遅くまでツイッターしてしまっていました。

でも、抗うつ薬も減ってきたので、今日はどうしても心療内科へ行きたかったので、8時半に起きて行ってきました。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

なし

食欲なかったのと、診察時間が迫っていたので歯磨きだけしました。

 

35分かけて歩いて心療内科へ

 

曇っていて気分も乗りませんでしたが、お薬も減ってきたので、歩いて心療内科へ。

寒いし、曇天で日光もイマイチだったから、歩みは遅かったですが、歩いて行けた事は良かったです。

病院では、先生に近況報告して、ちょっと意欲が上がるようなお薬を処方してもらいました。

僕にとってはとても優しく良い先生なので話しやすくて頼りにしています。

ツイッターでは、先生との相性や話を聞いてくれない先生もいるなども見るので、僕は助かってるなあと思います。

先生が合わないと思うようであれば、セカンドオピニオンもいいと思うので、合う先生、信頼できる先生を見つけるというのも大切かもしれません。

 

妻と娘ちゃんを迎えに車で15分の妻実家へ

 

心療内科から帰宅してから、朝は何も食べていなかったので、なにか飲むことに。

水分は補給しておきたかったので、アクエリアスをレンジでチンして飲みました。

冬は体を冷やすとメンタルには良くなさそうだから、僕は冬の間は冷たい物は極力控えています。

ポンジュースもレンチンしてホットで飲みます。

余談ですが、ポンジュースは片栗粉で軽くとろみをつけて飲んでも美味しいですよ。

 

 

お昼ごはん

 

●バナナプロテイン豆乳スムージー

今朝は何も食べなかったから、いつも朝食で摂ってるスムージーをお昼にしました。

食欲はあんまりなかったので、これで十分です。

 

娘ちゃんと公園に遊びに行きました

 

寒い中、娘ちゃんは砂場と水道でバケツに水を組んではせっせと往復して遊んでいました。

砂場に穴を掘って、水を流し込んで、お人形さんのお風呂~とか言って遊んでいました。

砂場で遊んでいると、どうしても親としては汚いし、汚れる事も多いからやめなさいって言いがちですが、じつは砂場遊びには、子どもにとってとてもメリットがあるようだから、なるべくさせてあげた方がいいような情報をネットで知りました。

これからも砂場遊びを楽しんでやってもらいたいです。

 

 

夜ごはん

 

●白ごはん

●ギョウザ

●レバニラ炒め

●サラダ

●お味噌汁

●その他

今夜はたくさんのおかずに囲まれました。

レバニラ炒めは栄養価がすごく高いからおすすめです。

うちでは1~2週間に1回は食べています。

僕が好きであるということと、栄養価が高いから妻が気遣って出してくれるのです。m(_ _)m

 

まとめ

 

体調は良くありませんが、それほど悪いとも思わなかった一日でした。

ツイッター始めて3か月ですが、いろいろな人とつながれて、そしていろんなお話や情報を知ることができてとても感謝しています。

今はつぶやくだけですが、フォロワーさんと会って話したり、オフ会の場もあったりするみたいなので、いつかはリアルの場で会うこともあるのかな、そうだと楽しいかもと思いつつ、この先を楽しみにしています。

こう思えることは、ちょっとは元気になってきたということなんでしょうか?

でも、まだ調子が上がっていないこともわかっているし、もうしばらくはかかりそうです。

でもそろそろ働きたいなあという欲も出はじめています。

無理して働き出して、うつの再発でまた退職した人も多くいるようなので、そのへんは慎重に進めたいと思います。