うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【25日目】

昨夜の就寝時間は深夜0時でした。

録画していた『カイジ』が面白すぎました。

今朝の起床時間は8時です。

可でもなく不可でもないけど、願わくばもうちょっと早く起きたいです。

そのためにはもうちょっと早く寝なければ。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●目玉焼きとソーセージ

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

 

車検があったので実家近くのホンダへ納車

 

無職の僕には車検費用は非常に痛いですが、車がないとやっていけない地域なので、これは必要経費と思うことにします。

天気も良かったし、今日一日はなるべく穏やかに過ごしたいと思います。

帰り際、玄関のところに、自由に持って帰ってもいい今年のカレンダーが置いてあったので、レクサスのカレンダーをいただいて帰りました。

うちのグレードにはレクサスは超絶不釣り合いですが。(^^;)

 

 

お昼ごはん

 

●かき揚げうどん

●その他キノコの天ぷら

●お味噌汁

 

30分ウォーキング

 

実家に帰った時に歩くコースは
いつも歩くコースとは違うので目新しさもあり、気分転換にもなり、いいことばかりです。

毎日同じコースを歩くのもマンネリになっちゃいますからね。

今日は薄曇りの中歩いたので、日光の恩恵は受けられませんでしたが、それでも歩けたので気持ちよかったです。

やはり継続に限ります。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

●チョコレート

 

 

夜ごはん

 

●ごはん

●お刺身

●お味噌汁

●その他

相変わらず食欲は少なめでしたが、それでも栄養価の高いものばかりでしたので、体には優しい食事だったと思います。

食欲がない時こそ、『量より質』を心がけたいですね。

 

まとめ

 

今日は徒歩で移動するのが多かったのですが、その中で気づいたことが一つ。

どなたかのツイートをたまたま見てたっていうこともありますが、僕の呼吸が非常に浅い!

気がついた時、本当に軽くしか空気吸ってない、吸った空気も喉あたりで止まってるんじゃないかと感じるぐらい。

意外と呼吸ってしてないものですね。

息をするように〇〇するっていう表現もあるぐらい当たり前の動作なんだから、深く呼吸をしないと。

『4秒吸って、7秒止めて、8秒で吐く』という呼吸法がうつ病改善にも効果的らしいです。

あと、最近はまだメンタルの低下の下げ止まりは感じていますが、食欲はあまり上向きになっていません。

感覚的に、うつになってから心と体のバランスが狂うというか、分離してしまうという感じです。

これは徐々に同調させていかないといけないということなんでしょうか。

時間が経てば同調するよとツイッターで教えてもらったので、その言葉を信じてうつ改善のためにウォーキングや服薬、食事療法を頑張りたいと思います。