うつ ときどき古着転売&100均便利グッズ

44歳でうつを発症して退職した僕の毎日と、現在進行形の古着転売、その他気になったニュースや大好きな100均グッズ、便利グッズについて書き連ねていってます。

【うつ病改善日記】ウォーキングと食事で効果がでるのか?【24日目】

昨夜の就寝時間は深夜0時でした。

僕の睡眠時間は8時間がベストなようで、寝てから自然と目が覚めるのが約8時間後というのが分かってきました。

こういう時間がある時に、普段できないような、自分のベストの睡眠時間を測るとかできればいいですよね。

8時間睡眠ができたからか、調子は良くもなく悪くもなくフラットな感じです。

 

 

スタートはまずは歯磨きです。

しっかりと歯磨きをして夜寝ている時に増殖した菌を体内に入れてしまわないようにします!

 

朝ごはん

 

朝はなるべく多くのトリプトファンを摂取することを心がけています。

●コーヒー
無糖の成分無調整豆乳入りコーヒーです。

●バナナスムージー
バナナとプロテインとホット豆乳をブレンダーで混ぜたスムージーです。
植物性たんぱく質とトリプトファン、炭水化物、ビタミンB6を意識しています。

●チーズ小さい一片
動物性たんぱく質とトリプトファンを意識しています。

●卵2個分の目玉焼き

毎朝のルーティンワークのごとく、同じメニューです。

朝食抜きというのが最悪なので、毎朝の食事内容は同じでもちゃんとしていればそれでいいと考えています。

食欲がなくてもコーヒーとプロテインスムージーは飲むようにしています。

 

朝のウォーキング30分

 

とりあえずルーティンワークの30分ウォーキング行ってきました。

今日も寒くなく快晴だったので、とても歩きやすかったです。

今年の冬は間違いなく暖冬ですよね。

そんなに寒いと思う日があんまりないです。

ウォーキング終わってから、気が向いたので、『ラジオトーク』という音声配信アプリを使って、声でメッセージを世界に届けてみました。(^^;

喋るというのも、慣れてなかったらうまく喋れないということが分かりました。

しどろもどろでしたが、新しいことにも挑戦してみたいと思っていたので、小さい事でしたが、やってみてよかったと思います。

 

 

お昼ごはん

 

なし

食欲が全くなかったので。

内蔵を休ませるという名目で、お昼ごはんは抜きです。

プチ断食ってやつですね。

 

午後のおやつ

 

●コーヒー

 

 

夜ごはん

 

●「丸源ラーメン」行ってラーメンとギョウザ食べました。

▲ビタミンB群 サプリメント

▲ビタミンD サプリメント

▲亜鉛 サプリメント

▲鉄 サプリメント

▲カルシウム/マグネシウム サプリメント

お昼抜いていたから、なんとか食べることができました。

お昼少しでも食べていたら、ラーメンは無理だったかもしれません。

この食欲減退はいつまで続くのやらです。

 

まとめ

 

うつを患っていると、一日のどこかに落ちている小石にさえつまずいて転ぶ事があり、そしてその一日はメンタルが最悪に落ち込む事があります。

元気な時は立ち上がれていたけど、うつの疲れから立ち上がれずその場にうずくまったまま。

夜につまづくなら寝たらまたリセットされてるけど、朝につまづき転ぶとそれで一日何もできなくなる。

自己嫌悪・・・。

小石を蹴っ飛ばせるような人もいれば、転んでもすぐ起き上がれる人もいます。

でもうつだと転んでしまうと顔をあげる事さえ困難な時もあります。

そういう体力を地道に上げ続けるのが今の課題。

ただその決定的方法がないのがまたつらい。

闇雲に試すだけだと遠回りにもなりかねない。

どれだけうまく休みを入れながら、必要なことをこなしながら、フラットな気持ちを保ちながら、一日を過ごすかということがうつ持ちの人には求められるような気がします。